SSブログ

下田・あじさい祭り [伊豆いろいろ]

港あじさい.jpg


4月末の出雲・松江旅行はちょっと中断して
タイムリーなあじさい記事を先に持ってきます^^

週末は定例の伊豆帰省。
ちょうど下田の下田公園ではあじさい祭りの時期なので
寄り道してみました。


港あじさい2.jpg

↑の1枚目と2枚目の写真が今回のお気に入り。
高低差のある公園なので、とっても見晴らしがいい!
下田港が一望できるスポットです。


紫単独.jpg紫まる.jpg
あじさいの種類もいっぱい!


あじさい横並び.jpg

ビンクあじさい.jpg

ひとつの場所でこんなにたくさんのあじさいを見たのははじめて・・。
と、思ったら
下田公園のあじさいは総計15万株・300万輪だそうで。(←これって多いのかな?)
今まで鎌倉のお寺にあるあじさいが圧巻・すばらしい〜と思ってたけど
今年から考えが変わってしまったかも。

下田公園




ちなみに この日は土曜日、翌日曜日は大雨。
伊豆の義両親家を含む南伊豆は「局地的」大雨となってしまい、
電車は止まるし、道路も土砂崩れで通行止めになるしで とっても大変。
けど、伊豆ではここまでの事は時々あることなんですが
今回はまわりの田んぼが水没し、道もなくなり・・と、町はもう災害でした。
雨は仕方ないけど、どかっと集中的に降るのはホント勘弁してもらいたい
・・と、つぶやいてみる。
今朝の朝イチで向こうを出てきたはずが
家に着いたのは昼過ぎになるのも悲しい現実・・昨日、今日と何だか時差ボケ気分

   

nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
Samansaちゃんの日々

海と紫陽花の写真ってステキですね~
こういう潮風が当たるところでも
紫陽花は元気に育つのですね!!
それにしても300万本とはすごい!!
紫陽花に囲まれてお姫様気分ですね♪
by Samansaちゃんの日々 (2008-07-01 18:27) 

むさし

すごい数のアジサイ。
こりゃ圧巻ですね!
あ~下田。
行きたい行きたい行きたい!!
潜りに行きたい!
すみません、叫んでしまいました…。
しかもアジサイから外れて…^^;

そうそう、伊豆半島は大雨の被害を受けやすいですね。
お義父さまの家は、いかがですか?
by むさし (2008-07-02 17:54) 

grace

Samansaちゃんさん
海とあじさいのコラボはいいですよね。
季節の中でも楽しめるのは短い期間・・今年はここしか
あじさいを見に行ってなかったけど、とっても満足できました。
囲まれるというか、埋もれそうな場所もありました。

むさしさん
台風の時期は警戒しながら日程を決めたりしてるけど、今回は
雨と知りながらも甘く見ていました。
けど、ホント局地的で・・・義両親家の家自体は大丈夫だけど
道は水没しましたよ。海岸線は土砂もあったし。
電車止まってからの下田駅は殺伐としてました。あの人混み
見たらむさしさん、伊豆嫌いになるかもよ〜(笑)

by grace (2008-07-04 11:33) 

ななし

すごい数の紫陽花ですね!
キレイ~。
by ななし (2008-07-07 22:41) 

出雲大社金目鯛メニュー、2品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。