SSブログ

diet note [日々いろいろ]

本屋さんのダイエットコーナーで
思わず手を伸ばしてしまったものはこちら

Happy&Beauty diet note

Happy&Beauty diet note

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 永岡書店
  • 発売日: 2005/05
  • メディア: 単行本



本、というか
食べたものと体重などを毎日書き込んでいくノート。
いわゆるレコーディングダイエットってやつです。
時々書いてあるビューティコラムがなかなか面白いかな。
Amazonのカスタマーレビュー、参考になりますよ。
(・・って投げやりな感想だ)

まだはじめて5日しか経っていないし
これは「密かに」やっていこうと思っていたんだけど
気が変わって公開することに^^

----------------------------

月(朝)・・ロールパン(たまごサンドに)、パパイヤとヨーグルト
 (昼)・・こんぶおにぎり、豆乳カフェオレ
 (夜)・・あじ、かぼちゃ煮、トマトサラダ、餃子の皮とネギわかめスープ、ごはん
 (間食)・・日中にポップコーン

火(朝)・・豆乳フレーク、サラダ
 (昼)・・ピザトースト、パパイヤとヨーグルト、コーヒー
 (夜)・・ぶりのてりやき、きのこいため、ホーレン草・わかめみそ汁、納豆、ごはん
 (間食)・・ナシ

水(朝)・・ぶどうパン、ゆでたまごとサラダ
 (昼)・・サンドイッチ、アイスコーヒー(外食--ドドールにて)
 (夜)・・照り焼きチキン、パプリカ炒め、ミツバ・わかめみそ汁、じゃこホーレン草おひたし、ごはん
 (間食)・・日中に温泉まんじゅう、夜にパリッテ(アイス)

木(朝)・・フレーク・牛乳・ヨーグルト・バナナ
 (昼)・・ベーグル・サラダ・スープ・ミルクプリン?・カフェオレ(外食--ジュノエスクベーグルランチメニュー)
(夜)・・ししゃも南蛮漬け・パプリカタマネギのマリネ、納豆、ごはん
 (間食)・・ナシ

金(朝)・・牛乳・バナナ
 (昼)・・パン(前日買っておいたもの2個)、コーヒー
 (夜)・・ドライカレー(ありもの野菜)・冷や奴・パプリカマリネ・すいか
 (間食)・・日中にままどおる

----------------------------------------------

一食につき1行でメニューと食べた時間を記入しています。
ダイエット用のノートはいろいろ種類があるけど
この1行しか書き込めない幅が負担にならなくてちょうどいい^^
これぐらいのことなら
この専用ノートが終わっても手帳に書く週間がつけられるかな〜って感じ。


うーん、効果はどうだろうなー。
自分でも驚いちゃうけど、こんな事やってる割には
わが家の体重計は未だに針みたいに動くやつで、ほとんど使ってないし
毎日計って管理もしてない。
(もちろんスタート時点の体重も計ってない)
・・ってこれじゃあダイエットの意味ないじゃん!

どちらかというと、ワタシの狙いは
食事の管理。
自分の気に入ったものを多く食べて
同じようなものを作ってしまう傾向を
これで見直してみよう・・というものなんです。

余計に買わない、食べないを心がけて←これもエコ、いや節約・・?
効率ある食事ができればいいけど。
自分だけじゃなく、家族の食事も管理できればなお良し!
とまでは都合良すぎるかな〜。
ま、とりあえずはしばらく続けてみますね^^
(いつかまた、このテーマで続編が書ける時があればいいけど・・)

nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

nice! 7

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
rika

ダイエット目的・・・じゃなくて、安心しましたよ。
レコーディングダイエットは、結構書店で目にするようになりましたよね。
ただ書くだけ・・・なら、メモ帳でも良さそうだけれど・・・
でもそれじゃ~絶対に続かないんだろうな。
私もやってみようかなぁ・・・
食事に関しては、色々と見直したい事がいっぱいです。。
by rika (2008-06-20 20:41) 

hana

これいいね。私も買おうかな。
私もダイエット目的というよりは食生活を見直す感じで。
いいもの教えてくれてありがとー!
by hana (2008-06-20 22:29) 

m*

これ、わたしも欲しいなぁ。
手帳に書いてはいるんだけど、どうもごちゃごちゃしちゃって。
食生活(というよりはおやつ食べすぎ)を見直す目的で(汗)
by m* (2008-06-21 09:30) 

みずたま*

ダイエットは公表したほうがいいっていいますものね(*^m^*)

レコーディングダイエットも流行ってますよね~。
テレビで、森三中の村上さんがやってて、私もやろう!ってその時は思ったんだけど翌日には忘れてた^_^;
村上さんは着実に効果あらわれてますよね~。
書くだけで痩せられるなんて最高です。
それにしても、バランスのよい食事ですね!
あ、私も何年も体重計に乗ってないです(笑。少しでも痩せれば自分ですぐわかるし~って思って(*'-'*)ゞ
by みずたま* (2008-06-21 15:44) 

むさし

これ、買います~。
レコーディングって効果あり。
しかも、ゆっくり減量していくから体に優しいって言いますよねー。
右肩上がりの体重をどうにかしなきゃ^^;
graceさんは、ダイエットの必要ないのにー!
by むさし (2008-06-21 23:07) 

ななし

私は純粋にダイエットしたいです・・・。
これって効果あるかな~。
面白そうですよね。
しかし、よそのお家の食事内容を覗き見するのはなかなか興味深い・・。
ままどおるおいしいですよね♪
by ななし (2008-06-22 10:56) 

grace

rikaさん
書き込む内容的には、普通のノートや手帳でじゅうぶんなんだろう
けど、習慣をつけるためには・・と専用ノートを買ってみました。
まぁ、失敗してもさほど損のない金額だしね(爆)
まだ一週間だけど、順調に書き込んでますよー。きっと食事内容を
見返すのは再来週ぐらいだろうな。

hanaさん
自分しか見ないっていうのは、わかってるはずなのに
記録に残ると思うと何故かよそ行き?の献立になっているんです。
これが余計なものに目が行かなくなっていいんだろうね。
この本の帯にも惹かれました^^

m*さん
間食、減ってるのー^^。
この点が一番早く効果が出たみたい。でも悪い事している訳じゃ
ないから(笑)、この先全くなくす事はないだろうけどね。
時間とものを選べばいいのかな〜って感じです。

みずたま*さん
えへへ、公表しちゃったよ〜どうしよう(笑)
やろうと思ったきっかけは同じかな〜でも、あれからかなり
経ってるけどね。もともと自分は村上さんの改善前よりは
落ち着いた食生活だと思っているんで、ダイエットとしての効果
の期待は薄いんだけど、あれでどうなるかが興味あって・・。
そうそう、痩せる感覚は自分の判断ですよねー。あとは服と
あわせた自覚と見た目・・でも体重計は欲しいかなあ。
みずたま*さんも骨盤でがんばろうね〜。

by grace (2008-06-22 17:37) 

grace

むさしさん
ダイエットを気にするなら普段からもっと動けよ!って
感じなんでしょうが(笑)、とりあえずお手軽そうなところから
手をつけてみました。食生活も見直すことができるから
いい事ですよねー、きっと^^
そうそう、wiifitの効果は出てますか〜?

ななしさん
記入しながらも、常に反省したり改善につなげていけば
効果はありそうですよ。でも本気でやるならもっと詳細(カロリー
とか)が書き込めるもののほうが良さそうです。
純粋なダイエットはなかなか難しいですよねー、結局達成
した事ないです。歯の治療したり、精神的なダメージを受けてる
時が一番落ちてますけどね〜(笑)


by grace (2008-06-24 17:17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。