SSブログ

醍醐寺・平等院 [旅行]

醍醐入り口.jpg

醍醐(ダイゴ)と聞くと
「そうっすねぇー」by祖父が元総理というミュージシャン??
が脳裏をよぎり
気だるさを覚えてしまう今日この頃ですが

京都の醍醐寺は
とても清々しい場所でした。


醍醐塔立て.jpg
醍醐寺池.jpg

春や秋、庭園の美しい時期にまた訪れたいところですが
何もない(失礼!)この時期も
素敵でした。特に雨上がりだったので
澄み切った様子が何とも言えず・・。

醍醐寺はとても広く、全部回りきるには
4,5時間かかるようです。
(行かなかった上醍醐へは山登りとなり
こうなると観光気分ではなく
目的を別に持たないといけないですね、きっと・・)



宇治では、宇治神社・宇治上神社をまわり
平等院へ行きました。
平等院左.jpg平等院右.jpg

う、上手く撮れない・・(泣)

修学旅行振り・・とはいえ
ここで写真撮ったなぁ
ぐらいしか思い出せないかな(笑)
とりあえず、10円玉硬貨や
壱万円札の図(鳳凰のところ)でお世話になっている
感謝の念をこめて、鑑賞してきました。

鳳凰のアップや国宝の文化財は
敷地内の「平等院ミュージアム・鳳翔館」にあります。
(2001年竣工、見応えアリです!)

平等院横.jpg
nice!(6)  コメント(7) 

nice! 6

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
okinawa-fan

緑が目にやさしいですね~!
醍醐寺は近くまで行ったのにやはりタイムアウトで見られず、
多分平等院も・・・宇治はゆっくり行って見たいものです。
東福寺もねらっているのですが。
by okinawa-fan (2008-06-18 08:59) 

むさし

おぉ~。
さくさく更新されいる^^
す、すみません、、初めの振りがわかりませんでした
(↑いつもついていけてない私)
京都の寺院や庭園は見ごたえ十分ですね^^
緑が綺麗~。
平等院鳳凰堂、全景を収めるのは難しそう!
でも、心に焼き付けましたね^^
by むさし (2008-06-18 09:52) 

m*

醍醐というと、昔グランメイズという迷路があったような・・・
で、お寺には行ったことなくて(笑)
新緑の道が気持ちよさそうー
by m* (2008-06-20 00:26) 

ナオ

平等院は私も修学旅行で行きました。
緑がキレイですね~。
木々に囲まれたところは、気持ちを
リセットされるようで、大好きなんですよね。
写真だけでもとっても癒されました~^^
by ナオ (2008-06-20 14:00) 

grace

okinawa-fan さん
この緑色は鮮やかですよねー。
このままトップに残しておきたい気分です(笑)
今回はわざと京都から足をのばしてみましたが、また違う
趣きがあっていいですね〜とても良かったです。

むさしさん
更新に気を取られて、なかなかご訪問できていない状態・・(泣)
寺院や庭園、心が安らぎました。春・秋とはまた違って
いいものです〜、日本の四季って感動ですね^^
ああ、前振りはスルーしてくださいね、ただのひとりごとです^^;

m*さん
醍醐の駅を降りたら、普通にスーパーや家がたくさんある
住宅街でびっくりしました。
お寺、探しちゃいましたよ(笑)
また訪れる機会の時は、山登りも覚悟で行くつもりです^^

ナオさん
平等院って、こんなに緑が深かったっけ・・??と
新たな発見でした。まぁ、時期にもよるのでしょうけど
宇治だけにお茶のような新緑はとっても印象に
残りました^^
by grace (2008-06-20 14:48) 

mucha

新緑の醍醐寺と平等院、美しいですね。

by mucha (2008-06-22 17:52) 

grace

mucha さん
緑の濃さに癒されました♪
by grace (2008-06-24 17:43) 

手羽とともに鳥羽へdiet note ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。